お知らせ

2023/09/22第12回食品配付会を開催しました!

「食」からつながる応援プロジェクト第12回食品配付会を開催しました!

報告書はこちら

9月2日(土) 蓮根地域センターにおいて、経済的支援が必要なひとり親世帯、子育て世帯、児童養護施設卒園者等などへ「食品の提供」を通じて応援する「食」からつながる応援プロジェクト「第12回食品配付会」を開催しました。

企業・社会福祉法人・民生・児童委員等の皆様、個人でご寄付いただきました皆様、誠にありがとうございました。

今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

★食品配付(お米・レトルト・缶詰・お菓子等)、最上町野菜、女性用品、物品等配付

皆様のご協力により、多く食品や物品を配ることができました。

 

皆様のご協力により、多くの食品や物品を配ることができました。

★黒沢おすそわけ隊と区内子ども食堂との交流

山形県最上町は、板橋区と「災害時における相互援助に関する協定」を結んでおり、特に深いつながりを持つ自治体の1つです。令和4年度より板橋区内の子ども食堂4団体へ毎月無償で野菜やお米のご寄付をいただくなど交流を深めています。今回は黒沢おすそわけ隊の大場様と子ども食堂4団体との交流会を行いました。

 

★子どもの居場所、民生・児童委員活動紹介のPR等

食品配付会は、食品等の提供の他「社会的孤立を防ぐ」「地域交流」などの目的もあります。

当日は、民生・児童委員活動や、地域つながり隊の活動、子どもの居場所活動、支援機関等の紹介も行い、参加者との心温かい交流が見られました。

★参加者の声

〇食品値上げで我慢をすることが増えてきたので、このようなご支援はとても助かります。

〇心温まるご対応とご支援をありがとうございました。

〇お野菜がとてもうれしかったです。子どもが喜ぶぬいぐるみを置いていただきありがたかったです。

〇皆様のおかげで私も子どもも満足いく生活が送れます。

〇皆さんとても優しく話しかけてくださりうれしい気持ちになりました。

 

★今年度の「食品配付会」の開催について

11月12日(日)に、第13回食品配付会(野菜配付会)を開催する予定となっております。

引き続き企業・支援団体の皆様の参加、当日参加もお待ちしております。

板橋区社会福祉協議会 子どもの居場所ホームページから内容をご確認ください。

★ご協力いただきました企業・団体  ※あいうえお順 敬称略

・秋田県大潟村吉田農場
・特定非営利法人 いたばし子育て支援・フラワー
・株式会社H・Tハウジング
・菊池食品工業株式会社
・黒沢おすそわけ隊
・公益財団法人 日本非常食推進機構
・株式会社 正栄デリシィ
・生協協同組合 コープみらい
・セカンドハーベスト・ジャパン
・ダイドードリンコ株式会社
・高島平遊技場組合
・株式会社 日向葵
・中野製菓株式会社
・フクシマガリレイ株式会社
・マルハン大山店
・一般社団法人 りんごのたね
・リンテック株式会社

・社会福祉法人 あすなろ福祉会 あいあい保育園
・社会福祉法人 板橋区立小豆沢福祉園
・社会福祉法人 向陽会 舟渡保育園
・社会福祉法人 小茂根の郷
・社会福祉法人 日本キリスト教奉仕団
・東京都板橋区福祉工場
・社会福祉法人 みその福祉会 ケアタウン成増
・社会福祉法人 東京援護協会 板橋区立蓮根福祉園
・社会福祉法人 東京援護協会 高島平福祉園
・社会福祉法人 緑伸会 加賀保育園
・社会福祉法人 わかたけ会 わかたけ保育園
・蓮根舟渡地区民生・児童委員 遠藤会長

 

お知らせ一覧に戻る
支援情報をお寄せください 連絡会にご参加いただける方はこちら