お知らせ

2023/12/13第13回食品配付会~野菜配付会~を開催しました!

経済的支援が必要なひとり親世帯、子育て世帯、児童養護施設卒園者などへ「食品の提供」を通じて応援する「食」からつながる応援プロジェクト「第13回食品配付会~野菜配付会~」を開催しました。

報告書はこちら

民生・児童委員協議会の皆様、企業、社会福祉法人施設、個人でご寄付いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

 

★野菜、食品(お米・レトルト・缶詰・お菓子等)、衛生用品、物品等配付

皆様のご協力により、野菜や食品、物品を配ることができました。

 

★子供服の配付

福祉の森サロンの登録団体である「読み聞かせスマイル」様より衣服を配付いただきました。
「読み聞かせスマイル」は子育て世帯の交流の場として自由な雰囲気で絵本やゲームをしている団体です。

子どもも大人も楽しめる企画をみんなで考えていきたいと思っています。
ご参加お待ちしています!(読み聞かせスマイル

  

★民生・児童委員活動紹介、子どもの居場所、いたばし暮らしのサポートセンター、街かどフードパントリーのPR等

食品配付会は、食品等の提供の他「社会的孤立を防ぐ」「地域交流」などの目的もあります。
当日は、民生・児童委員活動や、子どもの居場所の紹介、いたばし暮らしのサポートセンター職員による相談コーナー、街かどフードパントリーの紹介を行いました。

  
いたばし暮らしのサポートセンターは、生活や仕事、家計のことで悩んでいる方、また、ひとり親の方やひきこもりのご本人やご家族の方の総合相談窓口です。

★参加者の声
 

〇子ども3人を育てるのに不安だらけでしたが、
いろんな人に支えてもらえているんだなと心強くなりました。
〇たくさんのお心遣いをいただき、明日からも元気に過ごせます。
〇いつもご支援いただきまして感謝しております。
楽しみにパッケージを開封したり、お料理しています。
〇カレーもお菓子も子どもたちが大好きなもので、
野菜も気軽に購入できなくなった今、本当にありがたいです。
〇お野菜、お洋服までいただけて、とても助かりました。

★ご協力いただきました企業・団体のみなさま  ※あいうえお順 敬称略

・特定非営利活動法人 いたばし子育て支援・フラワー
・株式会社 恒食
・JA 東京あおば
・生活協同組合 コープみらい
・特定非営利活動法人 セカンド・ハーベストジャパン
・高島平遊技場組合
・中野製菓 株式会社
・フクシマガリレイ 株式会社
・株式会社 ポケモン
・明治安田生命保険相互会社
・株式会社 安田屋
・一般社団法人 りんごのたね
・社会福祉法人 あすなろ福祉会 あいあい保育園
・社会福祉法人 大泉旭出学園 板橋区立徳丸福祉園
・社会福祉法人 小茂根の郷
・社会福祉法人 藤花学園 北野保育園
・社会福祉法人 東京自由保育園
・東京聴覚障害者支援センター
・社会福祉法人 日本キリスト教奉仕団 東京都板橋福祉工場
・社会福祉法人 白鳩福祉会 つつじ保育園
・板橋地区民生委員・児童委員協議会
・熊野地区民生委員・児童委員協議会
・仲宿地区民生委員・児童委員協議会
・仲町地区民生委員・児童委員協議会
・富士見地区民生委員・児童委員協議会
・大谷口地区民生委員・児童委員協議会
・常盤台地区民生委員・児童委員協議会
・清水地区民生委員・児童委員協議会
・志村坂上地区民生委員・児童委員協議会
・蓮根舟渡地区民生委員・児童委員協議会
・中台地区民生委員・児童委員協議会
・前野地区民生委員・児童委員協議会
・桜川地区民生委員・児童委員協議会
・下赤塚地区民生委員・児童委員協議会
・成増地区民生委員・児童委員協議会
・徳丸地区民生委員・児童委員協議会
・高島平地区民生委員・児童委員協議会
・読み聞かせスマイル
・他個人 4 名

たくさんのご支援をいただき、誠にありがとうございました。
今年度7月より開設いたしました「街かどフードパントリー」でも随時、
ひとり親世帯や生活困窮の方への食品のご寄付を受付けております。
こちらも是非ご協力いただけますと幸いです。

上記チラシをPDFでもご覧いただけます。PDFはこちら

今後とも変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

お知らせ一覧に戻る
支援情報をお寄せください 連絡会にご参加いただける方はこちら