トピックス

2023/04/18【食堂見学】赤ちゃん食堂ねるこさんに行ってきました!

2/15(水)に赤ちゃん食堂ねるこさんの見学に伺いました。

 

ねるこさんは、赤ちゃんと産後のママさんたちの交流の場づくりの活動を行っている団体様です。

見学に伺った日のメニューは、ゆず風味のなます、お味噌汁、ご飯、れんこんの素揚げ、卵焼き、鶏肉と野菜の煮物でした。

 

伺った話によれば、1回のご利用につき15食限定にしており、見学させて頂いた日は、赤ちゃんの食事も含めた14食をご提供しておられました。

 

ねるこさんで提供される食事の特徴は、お出汁にこだわったお料理と油の使用量の少なさです!

代表の酒井さんは、産後デューラとしての知識を活かし産後のママさんたちの健康や体調に配慮した食事を提供しておられます。

 

ボランティアの中には、大学生や子育て中のお母さん,助産師の方などがおり、子育て中のママさんも含め、様々な年齢の方が交流する助け合いの場になっていました。

 

産後のママさんたちや赤ちゃんに寄り添った支援を展開していきたいという代表の酒井さんの思いが伝わってくる1日でした。

 

赤ちゃん食堂ねるこは、毎月第1・第3水曜日11:30~14:00で活動しています。

応援の程、宜しくお願いいたします。

  

 

トピックス一覧に戻る
支援情報をお寄せください 連絡会にご参加いただける方はこちら