トピックス

2023/09/25【食堂見学】ハーブ&おいしい野菜塾

ハーブ&おいしい野菜塾さんの食堂見学に行ってきました!

 

都営三田線の西台駅東口より徒歩15分のところにある農園レストランになります。

子ども食堂の日は毎回、200食ほど準備されているそうで完売になってしまうほど大人気のようです❕😲

提供されている食事の内容は、オーガニックの色とりどりのお野菜と、お肉、ごはんでした。

ハーブ&おいしい野菜塾さんでは、食事を提供されているだけでなく食育も実践されています。

当日は、食事の前に絵本の読み聞かせ会も開催されており、「おやおや、おやさい」という野菜の絵本の読み聞かせがありました。野菜の名前にかけた言葉遊びがあって、子どもたちはさまざまな野菜の名前を声に出しながら参加していました。

野菜が嫌いでいつもお家で野菜を残すお子様も、「おいしかった!」と完食し、「ごちそうさま」と言ってから、お皿を返してくれるといいます。

 

この日は芸人さんによる紙切り芸と風船アート、どうぶつあてゲームもあり、子どもたちが大喜びでした。

また、お店の外には農園と、釣り堀、ボルダリング、お庭の周りを走るミニ電車も、見どころがたくさんありました✨

 

ハーブ&おいしい野菜塾さんは

毎月第4木曜日17:00~19:00に子ども食堂を開催されており、

店内飲食/お持ち帰りともに、大人は300円、お子さまは無料です。

毎月、開催日の1週間前に(第3木曜日)、公式LINEアカウントにて予約フォームを配信されています。
そちらからご予約のうえ、ご予約時間に合わせてご来店ください。

 

トピックス一覧に戻る
支援情報をお寄せください 連絡会にご参加いただける方はこちら